大満足の本格和食ランチ「茶寮 森澤」

別府インターを降りてすぐの場所にある、茶寮 森澤 に行ってきました~!

f:id:oita-beppu:20190609152516j:plain
f:id:oita-beppu:20190609153036j:plain


日曜日なので、駐車場は満車!

お店には、第二駐車場があるから、何とか停められました(^▽^)

(第二駐車場の入り口は狭くて、入ることを躊躇しましたが、中は案外広いです)

 

店内の様子です。

f:id:oita-beppu:20190609152213j:plain

30年ほど前に建てられたそうですが、光を取り入れた建築で、モダンな様式です。

 

f:id:oita-beppu:20190609155136j:plain

一階にカウンターとギャラリー、中二階に個室、二階にテーブル席、中三階に個室、三階に座敷、、、と空間をうまく使った建物です。見て回るのも楽しい。

隣の建物には、16人ほどが入れる団体席もあるようでした。

 

そして、こちらが水無月の季節御膳!(1500円、税別)

季節御膳は20食なので、予約することをお勧めします。

 

f:id:oita-beppu:20190609152326j:plain

f:id:oita-beppu:20190609152400j:plain

お品書きにある通り、前菜は枝豆のポタージュ、茶わん蒸し、

八寸盛りは茄子の煮浸し・トマト・明太ポテト・南瓜と高菜の惣菜・浅利の煮つけ・ゆでだこ・卵焼き・鯖寿司・モズクの煮凝りでした。

とにかく品数が多い!そして、どれも上品な味付けで美味しい!

f:id:oita-beppu:20190609152350j:plain

メインのから揚げです。片栗粉で揚げており、竜田揚げのようなサクサクの衣です。

大根おろしは甘酢ダレで味付けしており、ジューシーなお肉とよく合います。

 

f:id:oita-beppu:20190609152343j:plain

二人分の食事を並べてみると、圧巻ですね(笑)

料亭に来ているような気分になりました。

f:id:oita-beppu:20190609152331j:plain

ミルクと小豆の寒天です。きな粉と黒蜜の優しい甘さがしました。

本当にどれも美味しかった。お腹いっぱいだ~。

そしてこのお値段。充実度が半端ないです(笑)

 

メニュー表も載せておきます。

f:id:oita-beppu:20190609152412j:plain

大分の郷土料理ランチもあるんですね!旅行客に喜ばれそうです。

 

一階のギャラリースペースです。

f:id:oita-beppu:20190609152506j:plain

 

f:id:oita-beppu:20190609152221j:plain
f:id:oita-beppu:20190609152312j:plain

手作りの陶器や革製品、消しゴムハンコが並びます。

陶器教室もしているそうでした。

 

大満足のお店でした~!季節御膳、毎月変わるんですかね!また来たいなぁ!

別府は穴場がたくさんありますね(^▽^)

 

店舗情報です。

住所:大分県別府市扇山町21-12

電話:050-5281-4638

営業日;月、水~日、祝日、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
    18:00~21:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
    11:30~15:00(L.O.14:00)、18:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:火曜日